ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てとらぽっと
てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!
オーナーへメッセージ

2014年04月05日

悲しみ本線、日本海。

皆さん、春ですね。

風雲怒濤の二月、三月をなんとか乗り切り桜咲く季節となりました。

久方ぶりに釣りに出撃可能となり、TATさんとコラボ釣行となりました。

悲しみ本線、日本海。
三代目ルビアスを入手したので、コイツの入魂も行わねば...
(ついにMAG SEALEDの軍門に下り申した)

行き先は色々ありましたが、週末後半は天気が荒れるとのことで潰しの利きそうな北陸方面メバル&アジ、帰りに寄れたら琵琶湖でアノ魚でも狙おうというプランで出発!!

土曜日はうららかな陽気のなか米原経由で北陸道を一路北に向かいます。

名古屋に来てから仕事で北陸はしばしば訪れることがありますが、基本的に都市部しか行かないので海沿いをじっくり回るのは初めてです。
(北陸の各都市は海から意外に距離があるのです)

日は傾きつつありますが夕方にはだいぶ早い時間に現着、とりあえず竿を出すことにします。

しかし北陸の海は綺麗ですね~
水色はクリアで、ダイヤやら水晶と綺麗な名前がつくのも納得です。

本当にため息が出るほどの景観です。


ロケーションに感動しつつも夜半から大荒れ予報なので、前半に釣果を上げねばボウズの危険性も多いので焦ってます(゜~゜;)

とりあえずJHに小さなホッグ系のワームを付け、黒っぽく色が付いている海草周りとシモリを狙いますが、たまに魚影があってもグーフーのみ...

船道を攻めてたTATさんも沈黙です。

まだ明るいのでどこかシェードに隠れてるのかもしれません。

ちょうど足下に四角い穴が空いたブロックが転がってたので、おろしたての12ルビアスも驚く秘技ちょうちん釣り!!


二軒目の分譲地にカサゴが潜んでおり、見事に策が嵌まりルビアス入魂なりテヘッ

釣り汚いワタクシらしい北陸一匹目なのですアップ

悲しみ本線、日本海。

しかしその後が続かず日没を迎えます。

途中、小さな地磯なども回りましたがなかなか難しいようです。

悲しみ本線、日本海。

常夜灯の明暗でプチプチなメバルに遊んで貰いましたが、思いの外シブイ状況に加え雨風共に強くなって来たので同業者は次々に避難しますが、我々はロッドを振り続けます。


コンビニでラーメンチャージして一時的に体を温め、今宵最後のポイントとなる小漁港の常夜灯へ。

かなり波もザブザブいってる中でレギュラーサイズを追加で終了となりました。

悲しみ本線、日本海。
美味しそうなサカナです。


翌朝は引き続き雨がガンガン降ってます。
どうやら低気圧は我々の方にコースを取ったようでまったく酷い状況ですガーン


途中で山菜を取りつつ琵琶湖の湖北へ抜けます。

海のような琵琶湖に立ちナニかを狙いますが、そうは上手く行きません。
流れ込みのポイントでヒットしますが、寄せることも叶わずフックアウト...

あの魚は何だったのだろうか???



「ピンポーン」
ん、誰か来たようだ。

悲しみ本線、日本海。
青き縞々の使者がナゾの細長いダンボールを運んで来た...(Jさん風)


**********************************************
使用タックル
ロッド:Pinwheel PMSS-73(パームス)、AGRESION AGS-602UL(ダイコー)
リール:LUVIAS(04) 2004、LUVIAS(12) 2004H(ダイワ)
ライン:RAPINOVA-X(ラパラ) PE 0.4号+リーダー6LB
ルアー:アジアダー(reins)、フレアービーム(Daiwa)、TOTO48HS、アスリート7F
**********************************************





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メーカーさんの企画に参加してみた。
ベイトフィネス開花宣言!
ベイトフィネス試運転。
ひかる海から、静かなるうみへ。
久々の房総半島へ。
またまたメバルLINEバトル。
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メーカーさんの企画に参加してみた。 (2022-04-06 20:02)
 ベイトフィネス開花宣言! (2022-03-16 18:47)
 ベイトフィネス試運転。 (2022-02-17 20:31)
 ひかる海から、静かなるうみへ。 (2015-06-20 14:19)
 久々の房総半島へ。 (2015-06-13 09:37)
 またまたメバルLINEバトル。 (2015-06-01 20:21)

Posted by てとらぽっと at 12:49│Comments(8)メバル根魚
この記事へのコメント
い、いったい、何人の小人と引き換えに!?!?

もしや中から大勢の偽小人が出てくるトロイの木馬かもしれませぬ、お気をつけくださいまし!
Posted by J (PM)J (PM) at 2014年04月05日 18:41
J (PM)さん、こんにちはです。

>>い、いったい、何人の小人と引き換えに!?!?
>去年にオークションで昔の釣具を整理して少し小人が増えたのです(笑)
特にレバーブレーキのモデルにプレミアが付いてて、買った金額とほぼ同額だったので、そちらの小人さんを代にしてロッドを入手したのですよ。

>>もしや中から大勢の偽小人が出てくるトロイの木馬かもしれませぬ、お気をつけくださいまし!
>偽物の小人も居るのですね!?
あなオソロシや〜

カーボン巻きのリールスタンド迷いましたが、高額につり上がってしまったので断念しました(笑)
Posted by てとらぽっと at 2014年04月08日 11:27
>>カーボン巻きのリールスタンド迷いましたが、高額につり上がってしまったので断念しました(笑)

なんと!ウォッチされていたのですか^^
買ったときにいなくなった小人の2倍がやってきましたよ。
夢屋のラピッドファイヤドラグノブも・・・。
Posted by J (PM)J (PM) at 2014年04月08日 22:41
ども。
おぉ!北陸の海にも手を出してしまいましたか。(@@;
私も名古屋に5年もいましたが、気になる北陸は縁なく終わってしまいました。
それ以来・・・まだ日本海には竿を出せておりません。(T_T)
機会があれば是非たどりついてみたいものです。
Posted by 手のヒラアジ at 2014年04月08日 23:14
J (PM)さん、こんにちはです。

>>>カーボン巻きのリールスタンド迷いましたが、高額につり上がってしまったので断念しました(笑)
>>なんと!ウォッチされていたのですか^^
>ちゃんとチェックしてましたよ〜
かなりココロが揺さぶられましたねぇ。

>>買ったときにいなくなった小人の2倍がやってきましたよ。
>わらしべ長者ぢゃないですか(笑)
オクに里子に出して驚くべき価格になると嬉しいもんですよね!!

>>夢屋のラピッドファイヤドラグノブも・・・。
>花梨のハンドルが相場がよろしいようでぜ(悪)
お持ちなら今がウリかと...
Posted by てとらぽっと at 2014年04月10日 12:23
手のヒラアジさん、コメントありがとうございます。
>>おぉ!北陸の海にも手を出してしまいましたか。(@@;
>仕事では良く行くのですが、海辺はナカナカ行く機会がごさいませんでしたが、タイミング良く連れて行っていただきました♪

>>私も名古屋に5年もいましたが、気になる北陸は縁なく終わってしまいました。
>日本海は荒れて逆巻く波って演歌なイメージでしたが、なんと言うか『楽園』でした。
アレでメッキが居ればじゅるる...(汁)

>>それ以来・・・まだ日本海には竿を出せておりません。(T_T)
>太平洋側と違い、干満の差が少ないとか知らずに今まで生きて来たのが恥ずかしかったです。

>>機会があれば是非たどりついてみたいものです。
>キジハタとかも魚影が濃いそうなので、是非とも探求したいフィールドですね!!
ナカナカ機会が少ないでしょうが、お気に召されると思いますよ〜
Posted by てとらぽっと at 2014年04月10日 12:33
こんばんは
はじまーりはぁいつもー雨ぇー♪
そんなコラボですねー。
明日はーどおっちだあぁー!?
Posted by TATTAT at 2014年04月26日 21:04
TATさん、今日はお疲れ様でした〜!!

>>はじまーりはぁいつもー雨ぇー♪
そんなコラボですねー。
>最初にトライ→荒天確定、リベンジ→笑顔。
サイナンターン、北陸、琵琶湖もでしたので、予報?としては『笑顔』間違いなしですな!!

>>明日はーどおっちだあぁー!?
>ほら、リベンジ釣行は『笑顔』だったでしょ!!
( ' w ' )、ハッスル
Posted by てとらぽっと at 2014年04月27日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しみ本線、日本海。
    コメント(8)