ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てとらぽっと
てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!
オーナーへメッセージ

2014年04月13日

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

前回の記事で載せた『細長いダンボール』、中身はモチロン釣り道具!!

2011年に買った『KG.LIGHTS KGL-732LG』もライトゲーム用としては良いロッドなのですが、ミノーのトゥイッチをしていると手首が...
他人さんのロッドと比べると穂先が軟らかいようで、一生懸命トゥイッチをしてもロッドで吸収するのが正直不満でした。

リスペクトしているメッキハンターさんBLUES CODEさん、すっかりメジャーなタモさんもご愛用の『パームス ショアガン』、レングスで迷いましたが6.9ftモデルとなるSFGS-69UL-TWをオーダーしました♪

土曜の午前中に新たなメッキ用ロッドも届いてしまったので、とにかく使いたくてウズウズしてます。

天気予報では二週連続の荒天予報でしたが、嫁さんも来週末までは帰省中だしチャンスは今だけ!?
で、急遽の単独出撃となりました。

亀山JCTまでは内陸側を走りますが、ナゴヤより少し春の到来に差があるのか桜満開です。
ひとりの車内にはそんな季節にピッタリの懐かしの曲が流れます...

そう、春が来たのでメッキを探しに行くのです。
世の中には『まさか』とか『よもや』という言葉も存在するのでね...
ラストリゾート(越冬場)を求め紀勢道を一路南下します。

ま、現実路線としては、折角のトウィッチ専用設計のロッドなのでセイゴなんかが釣れたらうれしいですな♪

日も暮れた頃に小さな漁港に到着、偵察に出るとスロープ脇の常夜灯沖で狙い通りセイゴボイルを発見。
(ぬししし、ココには居ると思ってました)

おろしたてのショアガンにTOTO 48HSを付けてロングキャスト!!

...

ん、おかしいな~

やはりバチシーズンのセイゴはミノーへの反応がよろしくございません。

なかなか反応無い中でも頑張ってると、表層てろてろ巻きのシンペン(マリアポケッツのダート)に反応が!!

常夜灯の光に銀色の魚体がギラリと...

だが喰わない!!
(反転して見切る!?)

釣り汚いワタクシはワーム投入も検討しましたが、Newロッドなので気分的にねぇ(゜~゜;)

結局ハードルアーに拘った結果1バラシ、幾つかオサワリも水揚げなし...

予報通りポツリポツリと雨粒も落ちて来たので、見切りを付けて夕飯&南下。


以前TATさんに連れて来ていただき、カサゴプチ爆を味わったポイントに入ったものの突然冷たい風が吹いて来ました。
見上げると空には漆黒の雲、遠くから雷鳴も聞こえて来ました(>_<)

カーボンロッドに落雷となれば即ちイオナズン、そして防御力Lv1の自分は即死となりますのでそそくさと避難します。

車の中で雨雲レーダーを確認しますと暫くは回復の見込み薄だったので仮眠を決め込みます...

Zzz



寒さから夜中に目を覚ましました。
外の様子を確認する為にゴソゴソと起きるとなんと天候が回復してます!!

さきほどは空一面に張り出していた黒雲も雷鳴も聞こえないので1時間だけ再開することにしました。

こうなったら手段は選べませんので、カサゴ職人をテキサスリグで投入!!

頑張ってなんとか22センチのカサゴを水揚げ。
(めでたくショアガン入魂)

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

これで安心したので近くの道の駅まで南下し就寝します。

翌日はセットしたアラームが鳴る前に日の光で起こされるほどの好天です!!

ちょうど潮も満ちてくる時間なので、水温が上がりやすいポイントに入り真剣に生き残りのメッキを探しますが...

当たり前なんでしょうけど、メッキ&クイーンは影も形もなし。

やはり桜の花とメッキという組合せの絵は無いようでした(うーん、残念)


せめてセイゴでも釣れてくれると良いのですが、チェイスはグーフーのみ。

しかしながらシーズン初期のプチメッキの群れの如くミノーに『ワラワラ』←重要、とまとわり付いて来ます。

コレはコレでアリかなと思い、表層を意識してショアーズペンシルなんぞ投げて遊んでみます...

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

ルアーを見たこともないであろうフグ達はピュアな心でチェイスを掛け、立て続けに三匹を水揚げしました!!
予想外のクサフグングに心が踊ります!!

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)

よくよく観察すれば、緑色で宝石のように綺麗な瞳をしてます。

アジングなんかだとワームをクチバシでかじられ被害甚大ですが、ハードルアーならそんな心配なし!!
なかなか良い走りもします(笑)

フグに癒して貰いましたが、まだまだ潮も動いている時間帯なので河口やら漁港をランガンします。

1つめ!!
...

2つめ!!
......

セイゴ居ないですね~


なにげに時間もお昼過ぎだし、ナゴヤまでの長い帰路を思うと弱気になります。
今回は単独行動なので無理も出来ませんし...

帰りにもう1つポイントロードして終了となりました。

今度はもっと南をじっくり調査したいですな...


**********************************************
使用タックル
ロッド:ShoreGun SFGS-69UL-TW(パームス)
リール:Vanquish C2500HGS(シマノ)
ライン:RAPINOVA-X(ラパラ) PE 0.3号+リーダー6LB
ルアー:TOTO48HS(DUO)、elfin フィッシュSW、SHORES ストリーマー、SHORES ペンシルポッパー(タックルハウス)、カサゴ職人(ECOGEAR)
**********************************************




タグ :メッキ

同じカテゴリー(メッキ)の記事画像
メッキバトル参戦記(2015 2nd)
雨にはじまり雨におわる。
ケミカルな水の中にも。
伊豆メッキ合宿2015
当たり年で間違いない‼︎
房総メッキは灼熱のなかで。
同じカテゴリー(メッキ)の記事
 メッキバトル参戦記(2015 2nd) (2015-12-29 22:21)
 雨にはじまり雨におわる。 (2015-11-30 22:37)
 ケミカルな水の中にも。 (2015-11-25 22:00)
 伊豆メッキ合宿2015 (2015-10-28 18:50)
 当たり年で間違いない‼︎ (2015-10-02 21:00)
 房総メッキは灼熱のなかで。 (2015-09-29 23:17)

Posted by てとらぽっと at 23:53│Comments(4)メッキ
この記事へのコメント
ハードプラグにワラワラとまとわりついてくる、それはメッキです広義の意味で。インフレータブルメッキなのです。

私は天ぷら美味メッキとその外道のヌルメッキが初メッキになりそうです♪
Posted by J (PM)J (PM) at 2014年04月14日 01:01
こんばんは~( ^ω^)

春メッキですか・・・
南紀なら、まさか!も有り得そうですね。
温排水や温泉絡みがあれば可能性多いにありますね!

ともあれ、ロッド入魂おめでとうございます。
詳しいロッドインプレもお待ちしてます。
Posted by メガーネメガーネ at 2014年04月16日 21:52
J (PM)さん、こんにちはです!!

>>ハードプラグにワラワラとまとわりついてくる、それはメッキです広義の意味で。インフレータブルメッキなのです。
>『インフレータブル(笑)』相変わらずのナイス表現力ですね〜
ミスバイトが多いのが課題ですが、あの粘着質なしつこさはキライではございませんな。

>>私は天ぷら美味メッキとその外道のヌルメッキが初メッキになりそうです♪
>ぜひインフレータブルメッキも天婦羅にしましょう!!
(資格ゲットが必須でしょうが...)
Posted by てとらぽっと at 2014年04月21日 15:38
メガーネさん、こんにちはです。
>>春メッキですか・・・
>いちおうチャレンジャーなので...

>>南紀なら、まさか!も有り得そうですね。
>日中は本当に暖かいので、希望はあると思いますです。

>>温排水や温泉絡みがあれば可能性多いにありますね!
>有名な尾鷲の火発は潮干狩りの人が多く、小心者なワタクシは入れませんでした...

>>ともあれ、ロッド入魂おめでとうございます。
>ありがとうございます!!

>>詳しいロッドインプレもお待ちしてます。
>もう少しマシな釣行でインプレいたします(汗)
Posted by てとらぽっと at 2014年04月21日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あした、春が来たら。(南紀メッキ調査)
    コメント(4)