ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てとらぽっと
てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!
オーナーへメッセージ

2022年02月17日

ベイトフィネス試運転。

ライン巻いてハンドルくるくる回して♪

前回触れた通り、ベイトタックルには個人的な黒歴史もありますが...
Twitterではフォロワーの皆様より「いいね」を頂戴したり、「キャスティング練習も楽しいですよ(メガーネさん)」などの具体的な温かい励ましにより重い腰を上げたものの、近所でロッド振れる場所を知らないのでどうしたものか...

結局、連休で色々と自由も利いたので、アクアラインを経て房総へ。
普通にメバルポイントへのガチ釣行と相成りました。
(そうそう、空白期間に関東へ戻ってましたー)

まぁ、だいたい初釣りもまだだったし...
黄色いお店でおねえさんも「初釣りには赤い色の魚がいいですよ」って毎年言ってるし(^^)
(いやいや、マダイ、アマダイで、赤メバルとは言ってない)


練習メインなので、まだ日が高いうちに到着。
慣れないうちは重いルアーの方が投げやすい(バックラッシュしにくい)という話なので、タックルボックスの中では重量級のテトラワークス YURAMEKIを記念すべき1投目にチョイス。

ベイトフィネス試運転。
YURAMEKI 6.3g
https://www.duo-inc.co.jp/product/saltwater/tetra-works/tetra-works-yurameki/

まずは事前にYouTubeで学習した通りにスプールがガタつかない位にメカニカルブレーキを閉め、マグネットブレーキも最大にセット。
グリップに指を1本引っ掛け、リールが縦になるようにロッドを握り、ワキを閉めて力まずに...

シュパッッ‼︎

おー、なんかよく分からないけど、驚くほど飛距離がないもののバックラッシュせずに投げられました(^^)
腕ではなく、道具の30年間の技術進歩を体感...

リリースポイントがスピニングのそれとは明らかな差があることに驚きつつ、工夫を重ね徐々に飛距離も出るようになりました。

ダークウルフ ウルトラは、ハンドル1回転当たり55㎝巻きなので、回転数をカウントしたところ、YURAMEKIでは最長18.7m(34回転)でした。


慣れたところでお次は少し軽めのルアーにチェンジ。

ベイトフィネス試運転。
FURAFURA 2.3g
https://www.duo-inc.co.jp/product/saltwater/tetra-works/tetra-works-furafura/

ブレーキ設定をいじらずに投げたので驚くほど飛距離が落ちてビックリ。
急に飛距離が落ちたので、ロッドを振る腕についつい力が入ってしまい...
バックラッシュとまで行かないまでも、スプールのラインが少し浮いてしまいました。

それもそのはずで、勝手に4g位と思い込んでいたFURAFURAの重量は2.3g‼︎、そりゃ飛ばない訳だ。

ほんの少しだけブレーキを緩めたところ、徐々に飛距離が出始めて、最終的には重心移動システムの恩恵もあり15.4m(28回転)の飛距離を出すことが出来ました(^^)


お次は固定重心にしては驚愕の飛距離と、メッキにメバルに大活躍のラファエル様。

ベイトフィネス試運転。
ラファエル 4.5g
https://www.zipbaits.com/item/?i=49

その飛距離はベイトタックルでも変わらず‼︎
いきなり19.2m(35回転)

調子に乗って力が入ると...
やっちゃいました(T_T)
ベイトフィネス試運転。

ブレーキ調整したり、サミングを工夫したら、最終的に見えない羽でも生えたか22m(40回転)のロングドライブで満足(^^)


お次は、昨シーズンに自身のメバル水揚げ率8割‼︎のスーパーエース。
お店じゃ買えないかめミノーUD(^^)

ベイトフィネス試運転。
かめミノーUD(メバル仕様) 2.0g
https://fril.jp/shop/bda9ec901717df9eb8107f495a001c3c

バックラッシュ→着底→根掛かりロストが怖くて、ヒヨってまともに投げられない...
しかも風まで吹き出す悪条件。

参考までに11.5m(21回転)、キャスティング技術を向上した暁には15mは飛ばしたい!


ラストは、メバルに定評のあるオルガリップレス。
これも重心移動で軽量だけど飛距離に期待。

ベイトフィネス試運転。
オルガリップレス43 2.3g
http://www.tacklehouse.co.jp/product/sol.html

FURAFURAと同重量でありましたが、若干伸びず14.3m(26回転)でした。
こちらも風の影響を考慮したいです。

その後はベイトタックルに慣れるべく、常夜灯下に移動して半分ガチでメバルを狙いましたが、残念ながら釣果は出ずでしたー(T_T)

秘密裏に持ち込んだスピニングには一切手を触れなかったのは自分を褒めたい‼︎

ベイトフィネス試運転。
関東圏は富士山が見えて素晴らしい(^^)

また時間を作って、チャレンジしまーす。


同じカテゴリー(ベイトフィネス)の記事画像
ベイトフィネス開花宣言!
ベイトフィネスはじめました。
同じカテゴリー(ベイトフィネス)の記事
 ベイトフィネス開花宣言! (2022-03-16 18:47)
 ベイトフィネスはじめました。 (2022-02-13 16:57)

この記事へのコメント
おかえりなさいませ!!!
ベイトフィネスなる未知の領域、
これからもドキムネで更新を楽しみにしております。
Posted by J (PM)J (PM) at 2022年02月22日 00:35
Jさん、コメントありがとうございます‼︎
奇しくも10年間に当ブログの初コメントもJさんでしたね。
またスグにサボってしまうかも知れませんが、その際はご容赦ください(^^)
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2022年02月22日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトフィネス試運転。
    コメント(2)