ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てとらぽっと
てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!
オーナーへメッセージ

2014年05月26日

最後の一投はどう決める!?

最近『w(だぶる)』という単語を見るとヤツの顔が浮かんで来ます...

最後の一投はどう決める!?
これは重症、本当にヤバい。


前回アウトレットついでに『うみ』へ行かせて貰ったまでは良かったのですが痛恨の『ぼ』...
虚ろな気持ちに追い打ちを掛ける仕事、仕事、そしてトラブル発生~
溜まりに溜まった疲れがハッスル、もといMax。
(上手いこと言ったと本人は思ってます...)

そして全てを乗り切った金曜夜。
もはや泥濘のような状態になって帰宅した自分に愛の手が...

嫁さんスマホを手に「このショッピングセンターは漁場から近いか?」と聞いてきます。
ズームアップされた地図なのでパッと見はどこの漁場(当家ではポイント=漁場と会話)かは判りませんでしたが...

ほぅほぅ、なんと『うみ』から超近い!!

聞けば好きな店が近くに多いので、今週末にどうだとの打診。
ありがたい嫁さんを貰った(貰ってもらった)ことに感謝。
(父さん、母さんボクしあわせです...)

Uuuuuuuuuu、,( ' w ' )、ハッスル!!!!


気になっていた名神高速の集中工事も調べてみれば土日休工ということなのでスグに翌日行くことにしました。
(嫁さんの気が変わらない内というのが本音)

向かう道すがら新幹線と並走する区間が2か所ありますが、2か所とも我々の横をのぞみ快走!!
モーゼの十戒か、豊漁の神託かとワタクシは大興奮~!!!!

さらにゲン担ぎで豊漁だった前々回と同じく昼は麺類を摂取。
(こちらは旨さに嫁さん大興奮!!!!)

子連れなので交代しながら入店。
今日は先に頂いたので、子供を車内であやします♪

最後の一投はどう決める!?
ノブにベアリング入れたので『くるくる~♪』とおもちゃのように回せます。
(一応、英才教育、です!!)


おやつの時間も近づいた頃に嫁さん&子供を降ろして水の匂いがする方へ...

田植えもだいぶ落ち着いた感があるので、もう濁り水の影響はないハズ!!


到着到着...

3週間の間に草はさらに伸び人跡も消されてますが、マムシに当たらないことを祈りつつブーツで行軍。
ロッド、ネット、生かしバッカンを両手にトゲトゲに注意し進みます。


最後の一投はどう決める!?
おぉ~、水はクリアですよ(涙)
しかし減水しているようで、なんだか水面が低くなったみたいです...
こんな浅い所をよくもまあレンジバイブなんぞ引いていたもんだと感心。


リュウキ60Sをぶら下げ無心に投げ込んでは引き、投げ込んでは引きの繰り返し...

居るのは判ってるんだ!!
早く見つけて捕食しろ~~

『ドスッ』
ジリジリジリ...

最後の一投はどう決める!?
よっしゃ、リベンジ果たした!!
※写真ではお伝えしきれませんが、婚姻色が濃くなってきました。

こいつは旨そうな魚だ。
メガーネさんは『なめろう』らしいから、当家は『塩焼きハッスル』に決定だ。
(まだ元気な内に生簀を用意します)


本日の天候は薄曇りですが、時折強烈な太陽からの熱線に炙られます。
浅場は水温もかなり高い様子なので、出来るだけ水深がありそうな場所を狙います...


とある深みにルアーを通すと後ろから近づく黒い影...
クリアな水色に加えて浅い水深、偏光を通せばチェイスする姿は丸見えです。

そんなに大きな魚影ではなかったので試しにスピードダウン。
追手は『ヒラリ』とターンして行きました...

リーリング速度は一定の速さ(高速)でなければ見切ってしまうようです。
そして余計なアクションは不要。

高速巻でもバランスを崩さずに『走れる』ルアーがお好みのようです。

例えば早巻き中に『ドグッ』とバイトがあって針掛かりしない場合でも、そのまま速度を落とさなければ追い食い(違う個体がアタックかも)をしっかりしてくれる習性のようです。

そんな観察をしながらやってりゃスレてしまいます...
さすがに暑くて木陰で休憩。


休憩明けの一投目。

チェイスしてくる3匹のハス。
どれも大きいですが一番デカい個体が至近距離でヒット!!!


最後の一投はどう決める!?
自己ベストの32センチ!!!!
リュウキよお前は最高だ~

昔、良く乗っていたボートシーバスの親方が言ってました。
「何にもアクションしなくてもきちっと泳いで釣れちゃうルアーが良いルアー」って。
(別にメーカーの回し者ではございません)

濡らした所にネット越しに置いて写真を撮りましたが、生涯で最大サイズだったのでモタモタしてたら...
なんだかプルプル振動し始めました(焦)
まさに虫の息といった感じですが、もともと塩焼きに最適と思っていたので本日2匹目のキープ。


ポイントをずらしながら25センチ~30センチを3匹追加。

写真撮ってると昇天してしまうので、足元で緩めてお帰りいただきました。
だって死んじゃったら困りますもん。
(あんなデカい魚の塩焼きは1匹食べたら十分)

ただ、初TOPで釣れた魚だけは水際でネットインして1枚だけ撮影。

最後の一投はどう決める!?
名手TATさんのように上手にスケーティング出来ませんでしたが、お付き合いで1匹ヒットしてくれました(笑)


休憩を入れたり、移動途中に見つけた簗で漁師のおじさんと話したり...
(この時期にしてはかなり水が少ないと言ってました)

太陽も傾き始めカエルがゲコゲコ合唱を始めます。
今日もそろそろ嫁さんとの約束の時間が近づいて来ました。


子供の頃からいつも迷う最後の一投...
(皆さんも同じご経験あるのでは!?)

自分の場合はいつもこんな感じです。

①あと何回投げたら終わり。
②何分になったら終わり。
③スピーカーから時報のチャイム(音楽)が放送されたら終わり。

ロスタイムはどうしよう...
じゃ、18時00分を過ぎて回収したら終わりにしようか...

なんて考えながらレンジバイブを高速リーリングしていると...

『ドン』
あ、当たった!!

ぐいん、ぐいん...

『ギリュリリリ...リリリィ..........』
ルビアスのドラグが自然界には存在しない音を立てます!!

どうやらフッキングしたハスが反転し、ベリーのフックが背掛かりした模様。
いわゆる『スレ』の状態となってますが、それにしてもエライ走ります(汗)
コイツもデカそう...

ショアガンをいい感じに曲げてくれたのはやはり推定尺モノ!!!!

落っこちないように手を伸ばしてネットへ...
どっかん、どっかんとネットの中で暴れまわります。
(コラコラ大人しくしなされ)

針掛かりしたままネットに絡み付いたのを外し、濡れたところで計測...

最後の一投はどう決める!?
左側に頭を向け、メジャーを当てると...
おぉぉ、本日のトリを飾る31センチ!!!!!!

感慨深くもう1枚撮影する為にピントを合わせてい、る、とぉ??

小刻みにヒレを振動させながら眼下のハスが『U字』の形にゆっくりと...
この間わずか数秒。

死んじゃった...
(急いでネットで蘇生を試みましたが、全く動かず)

幸いにして生簀を覗くと1匹目(30センチ)が元気Maxだったので、32と31をいただくことにしました。


Uuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu、,( ' w ' )、ハッスル!!!!
※今日は満足度が高いのでuが多いです。


**********************************************
使用タックル
ロッド:ShoreGun SFGS-69UL-TW(パームス)
リール:LUVIAS(12) 2004H(ダイワ)
ライン:RAPINOVA-X(ラパラ) PE 0.3号+リーダー5LB
ルアー:スピアヘッドリュウキ60S(DUO)、マークベイト50SS(VOUGE)、レンジバイブ45ES(バスディ)、レッドペッパーMicro‐SW(TIMCO)
**********************************************


タグ :ハス

同じカテゴリー(ハス)の記事画像
日本固有種と戯れる。
ひかる海から、静かなるうみへ。
スポーンだハッスル。
夢はやぶるる。
ふたたびのうみ。
琵琶湖で大ハッスル。(死語)
同じカテゴリー(ハス)の記事
 日本固有種と戯れる。 (2022-06-09 07:36)
 ひかる海から、静かなるうみへ。 (2015-06-20 14:19)
 スポーンだハッスル。 (2014-07-09 01:30)
 夢はやぶるる。 (2014-05-25 00:55)
 ふたたびのうみ。 (2014-05-14 22:20)
 琵琶湖で大ハッスル。(死語) (2014-05-04 16:36)

Posted by てとらぽっと at 23:06│Comments(8)ハス
この記事へのコメント
いやあもう全く楽しげな記事だこと!,( ' w ' )、ハッスル
リュウキ良いですよね!実はimaのスカリはもっと微動で泳ぎ上手ですがスカリ2個でリュウキ3個買えちゃいます。ああもう琵琶湖行っちゃおかな,( ' w ' )、ハッスル
Posted by 塩人 at 2014年05月27日 11:36
ども。
おお〜。
相変わらず琵琶湖は大ハッスルですなぁ。(^ ^)
これだけ狙って釣れれば、ハッスルも立派なターゲットですな。
そろそろこちらも動き出したようなので、関東初ハッスルしてみます。
・・・でも、イカもショゴも気になるんですよねぇ〜。
困った季節です。(^○^)
Posted by 手のヒラアジ at 2014年05月27日 23:07
楽しそうですね!
最近の記事を拝見して日に日に興味が・・・!

なんでもいいのでラグレンジャーとミノーで魚が釣りたくなってきました。

カレーパンマンメッキ=KPMM? CBMM?
Posted by J (PM)J (PM) at 2014年05月28日 09:50
同じ30cmだとセイゴとどちらが引きが強いですか。
ハス一度食味したいので海の高級魚クール便でそちらに送りますから届いた発泡箱にハスor モロコ or 鮒寿司を詰めて返送願います。
Posted by がま次郎 at 2014年05月29日 00:30
塩人さん、当怪しげなブログへようこそ!!

>>いやあもう全く楽しげな記事だこと!,( ' w ' )、ハッスル
>ワタクシは関東モノですがすっかりwの虜になってしまいました。

>>リュウキ良いですよね!実はimaのスカリはもっと微動で泳ぎ上手ですがスカリ2個でリュウキ3個買えちゃいます。
>リュウキのパフォーマンスには納得ですね。
低コストには脱帽です。
スカリも良いですね!!
imaは高いですからね...

>>ああもう琵琶湖行っちゃおかな,( ' w ' )、ハッスル>盆まで待てますかな( ̄ー ̄))ニヤリ
河口湖も,( ' w ' )、ハッスル良いらしいですよ〜

ブログお気に入りリンクさせていただきますね♪
Posted by てとらぽっと at 2014年05月30日 20:15
手のヒラアジさん、スーパーアオリおめでとうございました!!

>>おお〜。相変わらず琵琶湖は大ハッスルですなぁ。(^ ^)
>なんだか大袈裟に書いてますが、素敵なターゲットです。

>>これだけ狙って釣れれば、ハッスルも立派なターゲットですな。
>マイナー志向でしたが、まさかここに来て淡水に戻るとは思っておりませんでした。
素晴らしいターゲットです!!(断言)

>>そろそろこちらも動き出したようなので、関東初ハッスルしてみます。
>房総も夷隅川とか小糸川などにもw居そうですもんね。

>>・・・でも、イカもショゴも気になるんですよねぇ〜。
>はるきち氏が激写されてましたもんね♪
こちらもショゴにヤキモキしたいですね〜

>>困った季節です。(^○^)>そう、楽しみな季節がやってくるのですね♪
Posted by てとらぽっと at 2014年05月30日 20:38
J (PM)さん、こんばんはです。

>>楽しそうですね!
えへへ、もうやめらんない(つ´∀`)つ

>>最近の記事を拝見して日に日に興味が・・・!
>ツイッターで『ハスラー2014』ってやると参戦出来るみたいですよ〜

>>なんでもいいのでラグレンジャーとミノーで魚が釣りたくなってきました。
>メッキとハスの二毛作で余生を送ろうと思っております。
マジでお勧めします!!

>>カレーパンマンメッキ=KPMM? CBMM?
>確かにカレーパンマンの様な口をしてますな。
大和メッキとでも言えばいいのでしょうか...
一応、魚編に時と書くそうです。

待ってますぜ!!
Posted by てとらぽっと at 2014年05月30日 20:48
がま次郎さん、こんばんはです。

>>同じ30cmだとセイゴとどちらが引きが強いですか。
>う~ん、何とも言えないところですね。
セイゴはバシャバシャ跳ねて引きますが、ハスは走る、と言うか跳ねませんので単純に比較は出来ないと思います。

>>ハス一度食味したいので海の高級魚クール便でそちらに送りますから届いた発泡箱にハスor モロコ or 鮒寿司を詰めて返送願います。
>ハスは鮮度が命!!、琵琶湖で一緒にハッスル生食しませう。
鮒寿司は自分もここ20年ほど食した記憶がございませぬ。
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2014年05月30日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の一投はどう決める!?
    コメント(8)