ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てとらぽっと
てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!
オーナーへメッセージ

2014年05月04日

琵琶湖で大ハッスル。(死語)

皆さんこんにちはです。
,( ' w ' )、ハッスル

なんだかゆるキャラAAが登場です。

そう、マニアックなハス釣りのイベントハスラー2014に参戦中なのです!!

取っ掛かりとしては、お友達のメガーネさんが書かれた魅力的な記事で興味を持ち参戦することにしました。

で、今回はハスラー2014の発起人であるTATさんとハス釣行。
一応、北陸で軽くショアジギもやるにはやりますが、それは欺瞞的な行為であり(誰を騙すの!?)あくまでもメインは『ハス』です!!

早朝に出発し一路北陸へ...
きれいな海でジグをひょいひょい投げましたが異常なし。

琵琶湖に向かう道すがらにサゴシで盛り上がっているザギンに寄り道。
ちょっと遊べれば良かったのですが、すでに祭りはシューリョーしておりました...


前回の北陸デビューの帰り道にも立ち寄りましたが、違う『うみ』へ。

あこがれてた風景
湖北方面のあまり人の手が入っていない雄大な自然...
(この川は子供の頃に見た山と渓谷社さんの魚類図鑑に良く名前が出てました)

エビが沢山
川の中を覗くとエビが沢山!!
本当に自然が豊かです(涙)

ロケーションは最高なのですが、残念ながら本命魚は姿が見えません。
色々とポイントロードしつつ、ハスを探します。

ちいさな流入河川でTATさんが,( ' w ' )、ハッスル!!

い~な~、と思っていたら自分にもヒット!!

メス15センチ、リュウキ45皐月鮎
かなり昔に相模湖で釣れたことがあり、あっちゅうまに弱ってしまった経験があったので、エントリーサイズ以下だったこともあり早々にリリースします’’
(写真はとりあえず写っていれば位で撮りました)


日も傾き始めた頃、川絡みのポイントに到着。

ウェーダーで重装備しヤブを分け入ります。
ポイントは広大なエリアなので二手に別れ捜索活動開始。

遠投が利くようにヘビーウェイトのマークベイツ50SS(絶版品)をぶら下げたショアガンを振ります。


色々とリトリーブパターンを変えながら何投か...

...

そして唐突な衝撃!!


水面近くを躍動す銀色の魚体。
それは巨大なオイカワのような、TVで見たターポンのような...

硬めに設定してあったドラグも喚くほどのファーストラン!!


あと5mというところでそれが巨大なハスであることを認識。
取り込み場所を考え、躊躇したその一瞬。

よもやのセカンドランを喰らい突っ込む竿先。


焦る、焦る俺’’


落ち着け落ち着くんだ...

張り詰めた意思と逆に、水面に鋭角だったラインの三角形が『ふわっ』と沈んだ...


OHHHHHHHHHHH~~~~~~~~~~~


はい。
てとら、痛恨のフックアウトでございます(笑)

※千夜○行チック。


焦ってTATさんに報告メールを打つ手も震えます。
こりゃ電話の方が早いか!?


気を取り直してさっきのヒットパターンと同じ具合でキャスト。

キャスト。

キャスト...

...

来たよ、来ましたよ~

さっきの奴よりも大きなハスがヒットですよ~(涙)

きっちりドラグは出るし、やっぱショアガンを使っておいて良かった~

そしてエライ引くじゃないですか!!

30センチ♂、マークベイツ50SS

バンジャーイ!!!!

生簀で蘇生しているところにTATさんが合流。
さすがの氏も驚きを隠さぬ様子。

その後は二人で並んでキャストしTATさんも良型をキャッチ♪

沖の方が良いようで、さらに遠投性能に優れたレンジバイブ45ESを投入!!

代えてすぐに『どすり』とバイト!!

一瞬、バスかと思うほどのその衝撃。

31.5センチ♂、レンジバイブ45ES
やべぇ、31.5もある...

このイカツイ顔...
オニヤマベの異名は伊達ではない。

最高のハッスルとなりました。



そして、帰宅後。

調理開始
30オーバーの二本をいただくことに。

鼻曲がり鮭!?
まるで鼻曲がりのオス鮭みたいな...

※下記グロございますご注意を※



※注意※グロイです
やはり、メインベイトはコアユでした。
だいたい8センチ前後。

無煙グリルでちりちり
小骨が多いとのことで、包丁を入れて焼きます。

こんがりと焼きあがりました~
エラに塩振りが甘く、食味には影響ないですが焦げてしまいました。

食味はあっさり、脂は感じませんがなかなか上品なお味です。
(川魚特有の臭みはなく、ニジマスよりもかなり美味しい)


使用したルアー達
最後に本日のルアー達。


こんなブログをご覧になられる方はだいたい嵌ると思います。

Uuuuuuuuuuuuuuuuuuu、,( ' w ' )、ハッスル!!!!


**********************************************
使用タックル
ロッド:ShoreGun SFGS-69UL-TW(パームス)
リール:Vanquish C2500HGS(シマノ)
ライン:RAPINOVA-X(ラパラ) PE 0.3号+リーダー5LB
ルアー:マークベイト50SS、ダイビングビートル40(スカジットデザインズ)、レンジバイブ45ES(バスディ)、Dコンパクト(スミス)、STOOP(DUEL)、ショアーズペンシル(タックルハウス)、elfin フィッシュSW、TOTO48HS(DUO)、マレオ(ZEAL)、APOON、プリスプーン(スカジットデザインズ)
**********************************************


タグ :ハス

同じカテゴリー(ハス)の記事画像
日本固有種と戯れる。
ひかる海から、静かなるうみへ。
スポーンだハッスル。
最後の一投はどう決める!?
夢はやぶるる。
ふたたびのうみ。
同じカテゴリー(ハス)の記事
 日本固有種と戯れる。 (2022-06-09 07:36)
 ひかる海から、静かなるうみへ。 (2015-06-20 14:19)
 スポーンだハッスル。 (2014-07-09 01:30)
 最後の一投はどう決める!? (2014-05-26 23:06)
 夢はやぶるる。 (2014-05-25 00:55)
 ふたたびのうみ。 (2014-05-14 22:20)

Posted by てとらぽっと at 16:36│Comments(4)ハス
この記事へのコメント
おおお!!
ナイスですねぇ。
ハスもルアーで釣れるんですか!
そして食ってうまいとなればいいターゲットですね。
ラグレンジャーでやったら大変楽しそうです。
Posted by J (PM)J (PM) at 2014年05月04日 17:31
小生が幼少の頃に近所の川で釣った
ハスと若干魚体が異なりますね。

関東のはもっとスリムで口の形状も
違うな。水が綺麗ならブラックバスでもニゴイ
でも美味しく食べられるそうだから次回も
淡水魚レシピお願いします。
Posted by がま次郎 at 2014年05月07日 00:07
J (PM)さん、コメントありがとうございます。

>>ナイスですねぇ。
ハスもルアーで釣れるんですか!
>魚食性が高いのでミノーに果敢にアタックするので楽しいですよ!!
さらに尺を越えるとヒキもナカナカですよ〜

>>そして食ってうまいとなればいいターゲットですね。
>上品な白身でした。
しかしながら薄っぺらい小骨が多いので、小型のものは食材として問題ありと思われます。

>>ラグレンジャーでやったら大変楽しそうです。
>まさにジャストミートだと思われます!!
相模川にも鮎に混じって放流されているようなので、ぜひともメッキのオフシーズンに狙ってみてはいかがでしょうか!?

巨鯛オメです。
Posted by てとらぽっと at 2014年05月08日 18:47
がま次郎さん、コメントありがとうございます。

>>小生が幼少の頃に近所の川で釣ったハスと若干魚体が異なりますね。
>小型はオイカワみたいに若干スリムです。
オスの大型は体高もあって淡水ターポンといった風格ですね。

>>関東のはもっとスリムで口の形状も違うな。
>元々は琵琶湖のコアユに混じって放流されたようなので、モノ自体は同じだと思われます。

>>水が綺麗ならブラックバスでもニゴイでも美味しく食べられるそうだから次回も淡水魚レシピお願いします。
>バスはともかく、ニゴイは食材としてイメージが湧きませぬm(_ _)m
Posted by てとらぽっと at 2014年05月08日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖で大ハッスル。(死語)
    コメント(4)