ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
てとらぽっと
てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!
オーナーへメッセージ

2014年11月26日

オヤトメ参戦記2014

行って来ました!!
オヤトメファイナル。
(恐らく最遅の記事アップでしょうな...)

早々に結果を明かしますと、昨年の初参戦から進歩なくキーパー1匹のみ。
しかもサイズも匹数も昨年の方が良かった...(涙)

でも楽しかったですから〜〜〜!!!

まぁ、備忘録的な意味もあって書いてますので、とりあえず顛末を書きます。

オヤトメを土曜日に控えた連休明けの火曜日。
(ずいぶんと前から書くのね)
朝からノドとハナの奥の具合が宜しくない...
寒くなり空気が乾燥してきているみたいです。

夕方遅くから商談が遠方であり、かなり遅くの帰宅となりました。
鼻水が少し出始めて来ましたが、まだこの時点では重症化するとは思ってもいなかったのです...

明けて水曜日。
仕事で偶発的なトラブルに巻き込まれ、乾燥した寒い部屋に長時間居ることになりました...
イスとか無いのよ、本当にしんどかった。
帰宅した頃にはかなりフラフラ、熱は無いものの完全にワタクシの負けパターンとなっておりました。
でも負けません。
だって土曜日は最後のオヤトメですもの。

ずびずる木曜日。
昼に外出先の名駅(名古屋駅のことを名古屋っ子は略してこう呼ぶ)で1000円のユンケルを飲む。
普段は絶対に買いませんが...
だって土曜日は最後のオヤトメですもの。

決戦の金曜日。
いよいよオヤトメは明日。
体調は少し良くなってますがなんともダルい。
コンビニでルルの600円位するドリンクを飲む。
この栄養ドリンク、高ければ高いほどにビンが小さくなる不思議...
まあいいでしょう...
だって明日は最後のオヤトメですもの。

仕事はうわの空(コラ)でこなす。
そして夕方前に商談の為に外出。
6時前には帰宅する予定でしたが、打ち合わせが長引いてしまい(涙)

帰宅したら急いで持ち物の確認をして即出発です。
なんせ目的地の下田までは300キロ超!!
ナビの最短で5時間と回答が出てきます...
(道のりの半分以上が高速+有料道路ですが)

いやはや、なんとも。
近場の海外行くのと変わりませんな!!

TAT邸を経由し夜の新東名をひたすら静岡県を横断。道中はオヤトメの攻め方について盛り上がります...
沼津から伊豆半島をひたすら南下。
(疲労がピークに)

日付も変わった頃にTATさんに運転を替わっていただきました。
天城山中はシカがうろうろしており、不幸にも先行車と接触し重傷を負ったのシカも...

1時過ぎにやっとこさ会場へ到着。
先行のぱわぁさん、yuyaさんとしばし足湯で疲れを癒し仮眠いたしました〜


翌朝、久し振りの方々と嬉しい再会。

巨匠手のヒラアジさんも腰痛を押しての出場。

commyさんも新幹線に乗って伊豆入り。
(最西の地からの参加でしょうか)

棄権宣言していたメガーネさんもあとひとつだった頂を目指し緊急参戦。


開会式、レギュレーションの説明がありますが、今年は10時半からワーム使用可であるそうな。

オヤトメ後の合宿用にアジング系のワームも持って来てはいますが...
漢は黙ってプラグですよね〜

スタートの合図と共に思い思いのポイントへと散って行く狩人達。
突然のオヤトメ渋滞が発生いたします。
(これも最後か〜)

我々チーム『てとたと』は大場所も有名ポイントを避けて水温が上がりやすい川絡みのポイントを目指します。

出口に近いナイスポイントに駐車していたので早々にスタート出来たのが功を奏し目的地には一番乗り。

他の参加者はドナタもいらっしゃいません。

早速TATさんとくまなくルアーを通して行きますが反応はなし...

外したか!?

無言のうちにバラけて上流と下流に各々向かいます。

足元に広がるシャローで単独行動をしているメッキを発見!!
激しく動いて波紋と濁りまで発生しています。
どうやらハゼ系のベイトを追い回しているようです。

小さいがとにかく釣らない事には始まらない...

ロッドの先にはマークベイト38S改(4.5g)がぶら下がってます。
こんな場面に都合良く一番信頼しているプラグが...

3m先にフワリと落とし狂ったようにトゥイッチトゥイッチ!!

ガッ!!!

オヤトメ参戦記2014
まさかの今期初ロウニン。
南紀でかなりのメッキを水揚げしてましたが、ロウニンとは縁が無かったのです。

メジャーを当てたら何とか16センチ弱、場所と時間的にライブは難しいですがキーパーゲットでひと安心♪

...

こっからが辛かった!!

釣れたポイントで粘りましたが追加は出来ずに有名な大きな川へ移動。

河口で爆風に曝されながらジグを投げますが無反応...

ひとつずつ南下しながら漁港を打って行きますが、なんとも状況は厳しいのです。

途中のTATさんがノンキーを水揚げしたり、良型をバラシたりがありましたが、自分にはノーチェイス...

ご同業の方に声を掛けていただきお話していると、ナント9匹(しかも20アップ絡み)も水揚げが!!
驚嘆しつつもお話ししつつも、『それ表彰台でしょ!!』と思わずツッコミ入れます。
しかも、少し会話しただけで手のヒラ一味であることを見破られる始末...
(約4時間後、見事にテッペン獲られてました)


その後も悪あがきを繰り返しますが、どこもかしこもメッキは不在...

オヤトメ参戦記2014
大会本部の近所ではこんな有様...
バスブームの頃の河口湖の大池公園前みたい。

終わった~~~~

結果集計中のまったりタイムにオヤトメは不参戦だったものの、タイミングを合わせて伊豆旅行されていたJ(PM)さんと久々の再会!!
名古屋から持参した土産物を渡すと、お返しに沖縄限定ルアーをいただきました!!
APOONいいっすよね♪
(なにげに1日で複数の方からAPOONをいただきました、沖縄土産の定番アイテムなのか!?)


そして表彰式。
参加エントリー約150名。
15センチ以上のメッキをウェイイン出来た人数は約30人...
(25位でも16センチ強で、15.5センチの自分は25位以下だったことから推測)

なんとリミットメイク出来たのは14人!?
どんだけ渋かったの~!!

オヤトメ参戦記2014
参加の皆さんでパチリ。
(yuyaさんと、手のひらアジさんが10位以内に入賞されました)

実行委員会の皆様、本当にありがとうございました!!!
ステッカー貼りたいですが、もったいなくて貼れませんよ~


その後は、去年みたく飯食いながらの反省会...
とは行かず、突然スーパー凄い御仁、いや神か、にお会いする機会が設けられました。
(手のヒラアジさん、ぱわーさん、ありがとうございます!!)

若輩のメガーネ氏とワタクシは遠目から。
「あのオーラはなんなんだ」
「オラあの人の本持ってんぞ」
「すげー、一連の動作に無駄がないねー(ぽかーん)」
みたいな感じでした。
でも、どさくさに紛れて、神が手掛けられたルアーに、その手でハードなコアを注入いただきました!!
そして神は橙色の雲に乗り、聖地へと帰られて行きました。
※詳しくはメガーネ氏のブログを読もう!!

そしてナイトセクションの途中からは、伊豆半島逆打釣査中だったはるきちさんも合流され楽しいひと時となりました。


最後はお宿で酒宴!!
色々な話で盛り上がりますが、いい年したおっさんが疲労困憊状態でフロ→酒とこればあとは...

オヤトメ参戦記2014
年をとった者から順にこうなるのが自然の流れ...
巨匠手のヒラアジさんが越冬メッキなみの脅威の粘りを見せますが、ウヰスキー大量摂取によりzzz...

オヤトメ参戦記2014
まさかメガーネさんもパーカッションの使い手だったとは...
yuyaさんが防音対応を行うも、逆効果となり人類は未知の音響兵器に屈する結果と。


明けて翌日は書くネタもないほどに涸れた釣果。
(たしか去年のオヤトメ翌日もこんなんだったっけ...)

ま、楽しかったから、これでいいのだ!!




同じカテゴリー(メッキ)の記事画像
メッキバトル参戦記(2015 2nd)
雨にはじまり雨におわる。
ケミカルな水の中にも。
伊豆メッキ合宿2015
当たり年で間違いない‼︎
房総メッキは灼熱のなかで。
同じカテゴリー(メッキ)の記事
 メッキバトル参戦記(2015 2nd) (2015-12-29 22:21)
 雨にはじまり雨におわる。 (2015-11-30 22:37)
 ケミカルな水の中にも。 (2015-11-25 22:00)
 伊豆メッキ合宿2015 (2015-10-28 18:50)
 当たり年で間違いない‼︎ (2015-10-02 21:00)
 房総メッキは灼熱のなかで。 (2015-09-29 23:17)

Posted by てとらぽっと at 21:28│Comments(10)メッキ
この記事へのコメント
はははは。
更新遅いよー。
お疲れ様でした(^^)/
まあ・・・楽しかったから、これでイイのだ!
Posted by TATTAT at 2014年11月26日 21:37
アップ待ってましたよー(°∀°)

遠方からのご参加お疲れ様でした!
伊豆メッキはかなり気紛れだったけれども
楽しく釣りができれば良いのです(^O^)

そしてそして…夜は迷惑お掛けしました(^o^;)
自らも制御不能な巨大音響装置なもので(´Д`)

来年には少し音量下げますので、ぜひまた伊豆合宿でお会いしましょう(°∀°)
Posted by メガーネメガーネ at 2014年11月26日 21:40
TATさん、こんばんはです。

>>はははは。
更新遅いよー。
>何だか体調崩したり、公がわさわさしていたりで筆が進みませんでした(笑)

>>お疲れ様でした(^^)/
まあ・・・楽しかったから、これでイイのだ!
>そう、タノシーのが一番イイ!!
おっさんみんなニコニコ、本当最高!!

先週末に紀州でムフフな体験してきました♪
落ち着いたら行きましょう!
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2014年11月27日 19:20
メガーネさん、どうもどうも。

>>アップ待ってましたよー(°∀°)
>あの日の出来事が楽しすぎて、体はおかしくなるわ、なんだかんだ...

>>遠方からのご参加お疲れ様でした!
>伊豆って遠い!!
静岡県ってなんて横長なんだか~

>>伊豆メッキはかなり気紛れだったけれども楽しく釣りができれば良いのです(^O^)
>ホント、きまぐれさんで困った困った。
メガーネさんが帰った後は、世界中の不幸を独りで背負ったかのような貧果で...

>>そしてそして…夜は迷惑お掛けしました(^o^;)
自らも制御不能な巨大音響装置なもので(´Д`)
>自分も負けず劣らず機関車トー○ス(笑)
生きてるって素晴らしい!!
音が出るって素晴らしい!!

>>来年には少し音量下げますので、ぜひまた伊豆合宿でお会いしましょう(°∀°)
>来年は「音あり」、「音なし」で二部屋用意したら良いですね。
自分とメガーネさんはもちろん同室♪

それともアゴにアオリの骨でも埋めたら改善が図れるのでしょうか!?
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2014年11月27日 19:27
おおっ!
更新されてるっ!(@@;

ずいぶん経ってますが、おつかれさまでした。(~o~)
相変わらずオヤトメのメッキはシブかったですね。
150人の参加者がいても、毎年必ず結果を出してる人はほんの数人なんじゃないかと思います。
来年はオヤトメないので、オヤジーズの伊豆合宿はもうちょっと釣れる時期にやるのがよろしいかと思ってます。(^^;
まぁ、次回も倒れるまでやりましょー。
Posted by 手のヒラアジ at 2014年11月29日 09:54
お疲れ様でございます、ご同業の方です。

オヤトメ、アフターザオヤトメ、お疲れ様でした。

ちなみに、宿の一件は、おそらく隣の部屋から、ワタクシがコントラバスを追加していたと想定しております。
※まさか皆様と同宿とは全く思っていませんでしたが・・・
Posted by がんじーがんじー at 2014年11月29日 14:45
ばんちゃ!

オヤトメ日記待ってました(笑)
もう3週間前の事ですが今でも楽しかった思い出でいっぱいです(^^)v

しかしあの防音装置がその後、大変な事になろうとは…(爆)

そんな事も含めて楽しい日々を一緒に楽しめて良かったです(*^^*)
来年はオヤジーズの合宿となりますがまた宜しくお願い致しますね(*^ー^)ノ♪
Posted by yuya at 2014年11月29日 23:44
手のヒラアジさん、コメントいただきありがとうございます!!

>>おおっ!
更新されてるっ!(@@;
>スイマセン、なれずしの様な熟成した記事になってしまいました。

>>ずいぶん経ってますが、おつかれさまでした。(~o~)
>じき1ヶ月ですがもっともっと以前の出来事だと思ってしまうほどです。

>>相変わらずオヤトメのメッキはシブかったですね。>ナゾのオヤトメ設定で身ぐるみ剥がされた感じです...

>>150人の参加者がいても、毎年必ず結果を出してる人はほんの数人なんじゃないかと思います。
>特にアウェーの場合は練習は大事なんですね。

>>来年はオヤトメないので、オヤジーズの伊豆合宿はもうちょっと釣れる時期にやるのがよろしいかと思ってます。(^^;
>10月が良いですかね。
寒くなって来ると全滅ポイントが増えて、回遊の群れ探しがやっかいですもんね〜

>>まぁ、次回も倒れるまでやりましょー。
>ぜひ、よろしくお願いいたします!!
Posted by てとらぽっと at 2014年12月01日 09:55
がんじーさん、コメントありがとうございます!!

>>お疲れ様でございます、ご同業の方です。
>あらためて優勝おめでとうございます!!
オヤトメファイナルの覇者という肩書きは一生モノですよ〜!!

>>オヤトメ、アフターザオヤトメ、お疲れ様でした。>正直体調もすぐれない中でハッスルしたので燃え尽きました。
オッサンは体力が無いのです...

>>ちなみに、宿の一件は、おそらく隣の部屋から、ワタクシがコントラバスを追加していたと想定しております。
※まさか皆様と同宿とは全く思っていませんでしたが・・・
>いや、本当にビックリ驚きでしたね〜
オヤトメ後に夜勤をしてから宿に着いたので、真っ暗な中でヘロヘロになりながら部屋に入ったので全く気が付かなかったです。

リンク張らせていただきますね〜
Posted by てとらぽっと at 2014年12月01日 10:47
yuyaさん、コメントありがとうございます!!

>>オヤトメ日記待ってました(笑)
>すいません翌週はマジで体調不良で廃人のようになってました。

>>もう3週間前の事ですが今でも楽しかった思い出でいっぱいです(^^)v
>ようやく先週位から体調が正常に回復しました。
三連休にメッキも沢山釣りましたし...

>>しかしあの防音装置がその後、大変な事になろうとは…(爆)
>平面→タワー→倒壊→窒息...
しかし綿があんなに防音機能があったとは驚きですな...

>>そんな事も含めて楽しい日々を一緒に楽しめて良かったです(*^^*)
>成人してからも子供のように全力で遊ぶのが楽しいなんて!!
最高の仲間に感謝。

>>来年はオヤジーズの合宿となりますがまた宜しくお願い致しますね(*^ー^)ノ♪
>ちゃんと体調を整えて直前に風邪をひかないようにします〜
来年の合宿も全力MAXで楽しみましょう!!
Posted by てとらぽっと at 2014年12月01日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オヤトメ参戦記2014
    コメント(10)