ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てとらぽっと
釣るのも食べるのも好きです。
ヒカリモノ全般が好きですが、好物は「鯵の寿司」「鯖の刺身」。
*********************
当ブログはリンクフリーです。お気軽にお気に入り登録していただけると幸いです!

2015年07月18日

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)

メバルLINEバトルの流れで、ショゴをターゲットにした大会に参加させていただくことになりました。

ショゴの生息密度では圧倒的に房総半島が有利な条件ですが、そこはTATさん、commyさんの強力ツートップを擁する紀伊半島チームなので、下馬評を覆す戦いをご期待下さい!!

7月10日の金曜日、余裕を持って帰宅したかったのですが、ギリギリまで仕事を片付け帰宅。
集合時間の23時まで1時間半を切っており焦ってますが、幸いタックルは前夜に用意していたので、急いで詰め込み夕飯抜きでTATさんとの合流ポイントに向かいます。

夜中走り続けて紀伊半島サイナンターンに着いたのは3時過ぎ...
開始は5時なので少し仮眠することにします。

外海は大荒れでニゴリが港内奥深くまで入り込んでおり、藻やら木々の浮きゴミも多くコンディションはかなり悪い感じです。
(遠く南洋の台風11号による影響も大)

悪い予感は的中してしまうもので、港内をくまなく回りますがショゴは影も形もない感じです...
どうやらウン100㎞離れた房総半島も同じような状況のようで、他の参加者からは悲鳴が聞こえて来ます。

このポイントは早々に見切りを付け、ランガンで少しでも条件が良いポイントを探ることにします。

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)
左手に海を見ながら走るのですが、磯まわりはヒラ狙いの釣り人が大喜びしそうな巨大なサラシが出来ておりますが、ワタクシにはとてもじゃないけど無理な状況。

サーフ絡みだとニゴリがキツイだろうから、キレイな川がらみだったり岩盤系のポイントを絞り込んで...

すると外海もニゴリが薄くなっているエリアを発見!
すぐさまエントリーし、TATさんと散開します。

先にTATさんに釣られてしまいましたがこちらもジグで1匹。

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)
うーん、19㎝!!
(キーパーは20㎝以上)

悲しみに暮れながらもしゃにむにキャスト→トゥイッチを繰り返してたらチェイスが!

こぃっ、こぃ...

ピックアップ間際に足元でようやくヒット!

針掛かりして仲間を引き連れゆっくり泳ぐその魚は3匹中で一番小さい...

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)
やっぱり20なかった。
ルアーはダイビングビートル40。

commyさんとの合流場所は良いロケーションでしたが、いくら頑張ってもショゴは出ず...
半島の先っぽまで行ってみるも、気まぐれなチェイスのみでダメだこりゃ。

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)
外は大荒れ...
昼ごはんを観光地で済ましつつ、シェスタに入ります...

気合いを入れ直してポイントロード再開。

大きな橋を渡り、本当の先っぽまで行きますが、おじさま二人は外道狩りで盛り上がるも、ワタクシには何も釣れやしまへん。

朝に釣れたポイントに戻ることになり~

今日ショゴを釣ってないcommyさんに先行いただいたところ、釣るわ釣るわ、イッキにTATさんを追い抜き、いつもの勝ちパターンへとひた走るcommyさん。

気が付けばリミット揃えて、紀伊半島チームでノンキープはワタクシだけ!?

焦りスイッチに灯が入り、ココロをギラギラさせながらスロープに向かいます。
午前中にはショゴが居たので、有望なポイントのハズです。

改造を施した小次郎(詳細はwebで)を付け、ブレイクの先に着水させつつ急速潜航。
そしてイッキに激しくトゥイッチさせながら

ん!?

白いキラキラした高速機動するナニかが、Ωターンしながら激しくルアーに追いすがって来ます‼︎‼︎

キタ!!
黒潮の使者gaaa〜〜!!

アドレナリンが噴き出し、一気に脳内のタガが外れ、さらに狂ったようにルアーをトゥイッチさせます‼︎‼︎

uggaaaaa....

『ドゥルン‼︎』

軽い衝撃があり、表層を身悶えする銀紙を貼ったような平べったいサカナ。

YES!!!

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)
今シーズンの初メッキは11㎝強!!
お仲間でも本州での天然メッキはまだ聞いてませんので、かなり嬉しい初モノとなりました。
しかし、でっけぇルアー(52.5ミリ)に飛びついたもんだ(笑)

しばしシーズン初メッキの余韻に浸り、仲間や家族に写真を送り、幸せなひと時を過ごしつつ、ノンキーしか釣ってないショゴバトルに戻ることに。

ショゴバトル(黒潮の使者もあるでよ)
遠投しメタルジグにゴッ!

サイズも満足の23㎝!

ショゴの方はなんとか1匹良型を水揚げし、ギリギリ3位に滑り込み、紀伊半島の表彰台独占となりました。
(1位:commyさん、2位:TATさん、3位:ワタクシ)

夜は木賃宿で祝杯をあげることになりました~

同じカテゴリー(メッキ)の記事画像
メッキバトル参戦記(2015 2nd)
雨にはじまり雨におわる。
ケミカルな水の中にも。
伊豆メッキ合宿2015
当たり年で間違いない‼︎
房総メッキは灼熱のなかで。
同じカテゴリー(メッキ)の記事
 メッキバトル参戦記(2015 2nd) (2015-12-29 22:21)
 雨にはじまり雨におわる。 (2015-11-30 22:37)
 ケミカルな水の中にも。 (2015-11-25 22:00)
 伊豆メッキ合宿2015 (2015-10-28 18:50)
 当たり年で間違いない‼︎ (2015-10-02 21:00)
 房総メッキは灼熱のなかで。 (2015-09-29 23:17)

Posted by てとらぽっと at 13:42│Comments(6)メッキショゴ